トヨタ 2021年3月期の業績予測は厳しい

2020年5月13日 今朝の日経新聞では、あのトヨタが来期の業績予測(営業利益)を発表しました。営業利益は79.5%減の数値を発表しました。この発表は、日本の産業界にとっても、ある程度予測はしていたけど、かなり衝撃的な数字だったのではないでしょうか。

私は、年間を通して、名古屋に毎月のように出張で訪れますが、トヨタという企業の影響力の大きさにいつも驚かされます。

確かに、今年度に限ってみれば、多くの企業で業績が下がると思います。しかし、コロナの影響で、間違いなく技術革新やサービスの革新が生み出されることでしょう。

通勤電車やバスがどのように変化するのか、車社会がどのように変貌をとげていくのか。数か月先に、トヨタ及びその関連会社から明るいニュースがやってきてくれることを楽しみにしたいと思います。

このサイトを閲覧していくれている方には、こういったニュースを、自分事として考え、トヨタの経営幹部だったら、どんな悩みがあり、それをどう打開していくのかを是非考えてみてください。

この1年で、激的に我々の生活、仕事ぶりは変わります。勉強することを怠らず、考えて、考えて、行動していきましょう!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。